2010年7月15日木曜日

「ものごとを継続していくためには何が大切だと思いますか?」のまとめ

今回は以前からお伝えしていた


「ものごとを継続していくためには何が大切だと思いますか?」


の質問にお答え頂いた内容をご紹介したいと思います。


メルマガでこの質問を読者の方に送ったところ、

たくさんの方からご返信頂きました。

ありがとうございます。


継続するためのポイントを自分なりにロジカルにまとめている人

なんとなくこうじゃないかな、という感じでまとめている人

分からないから逆に教えてください!という人


様々なお答えがありました。

お送り頂いたご返信の抜粋になりますが、

まずは内容を見てみましょう。



==ここから==


・継続していく上で、重要な事は、その事について興味をもつことですかね。

 好きになる事と言ってもいいかもしれません。

(Oさん)


・物事を継続するためには、そのことを好きになる必要があります。

なぜなら、どんなに強い意思を持っていても、好きでなくては続けることは困難だからです。

(名前なしさん)


・私が思う継続するために大切なことは、当たり前のことだと思いますが、やるものの目的を明確にすること、そして熱意を持って取り組むこと、最後にプレッシャーを自分にかけること。

(Sさん)


・継続するための要素として私が考えているのは「目標を立てない」ことです。

世間一般的な考え方とは真逆かもしれませんが、ゴールを決めず気楽にやることが私にとって最も向いたやり方です。

「やらなくちゃ」と思ってやると無意識下でどうしても拒否反応が出てきてしまいます。

継続するといっても毎日やる必要が絶対にあるわけではありませんし、「気が向いたらやる」「思い出したらやる」くらいの気持ちで良いのではないかと思います。

(Mさん)


1.誰かと同じ目標を掲げ、競争する。
2.強制されると続くため、サボってしまったときに、怒ってくれる状況を作り出す。
3.あらかじめ目標をいろんな人に話しておく。

(Tさん)


・物事の継続に必要なものは『習慣形成』と『目的意識』だと思います。

(Nさん)


・「プラス思考に考え、小さな喜びを感じ取っていく」ことが継続につながると考えております。

(Rさん)


・私の継続するための要素は、継続の先になりたい自分がいるということを
明確にイメージすることです。

つまり、なりたい自分になれない継続はしません。

なりたい自分になるために必要なことを継続してきました。

(名前なしさん)



==ここまで==


以上、お送りいただいたメールの中から数名の内容を抜粋させて頂きました。


全体を通して読んでみて、

「やること」を義務化してしまうとやめてしまう

という意見が何件かありました。


「継続する」というのは、


・目標を決める

・明確な目標やビジョンがあればそれに向かって自分が進みだす

・だから継続できる


という流れで捕らえている方もいると多いと思いますが、

この一見簡単なように見える流れに

実はなかなか継続して乗り続けられないのも人間でして…


この不合理なところが逆に人間臭さだと思いますが、

その人間臭い部分を作り出しているのが

「感情」

ですよね。


「やること」を義務化してしまうとやめてしまう


というのは、まさにこの

「感情」

を冷めさせてしまうきっかけになっている、

という意見が複数みられたのは印象的でした。



・興味があったり好きじゃないと続けられない!


という意見も多くありましたが、

継続するにはやはり自分の感情が触れるものが必須のようです。



ここまでお読みいただき何かご意見を持たれましたか?


もし、感想や疑問、ご意見などありましたら

このブログにコメントとして残してもらえるとありがたいです。


自分で言葉として発することは

意思をきちんと伝えるための良いトレーニングになりますよ。(^_^)


せっかくなので、こういうところで意見交換も行えたらと思います。

3 件のコメント:

  1. なんと!コメントを一般の人が書き込めない設定になっていました!
    これじゃや、コメントください、と言っても無理ですね。(^_^;
    自分でやってみないと分からないところでした。

    ということでコメントお待ちしています。
    気軽に書いてくれると嬉しいです。(^.^)/

    返信削除
  2. 人間の感情に興味をもっている今日このごろです。
    メール及びブログを今後も楽しみにしています♪

    返信削除
  3. 私は物事を継続するには、無理をしないことが大切であると思います。
    出来もしない、嫌いだということを無理に続けようとするのはストレスにしかなりません。
    それなら自分が出来そうなこと、やってみたいことを出来る範囲でやっていくほうが理想的です。

    返信削除