2010年7月6日火曜日

質問の意図

「自己紹介」も「志望動機」も聞かれない面接はどうしたら良いのでしょうか?


というご質問を頂きました。

確かにこの2つは面接の根底であるはずなのに、それを聞かれないと戸惑うかもしれませんね。


ただ、面接をする側が本当に聞きたいことはやはりこの2つなのです。

・あなたは休日にどう過ごしますか?

・最近のニュースで気になるものは何ですか?

・今までどんなことに一番時間を割いてきましたか?

など、様々な質問がありますが、結局は全て「自己紹介」と「志望動機」に繋がっているのです。


・最近のニュースで気になるものは?

という質問など、一見すると関係ないように見えるかもしれませんが、

自分が気になるニュース→自分が気になること→自分はどういうものに関心を持っているのか

と、結局は自分の関心事を話すことになるわけです。


それは自分という人間を知ってもらうための質問であるわけで、これも自己紹介に繋がると言えます。

自己紹介をちゃんと用意したのであれば、その用意した自己紹介と関心のあるニュースを関連付かせられないか、と考えてみるべきですね。

そうすることで一貫性のある受け答えができるようになります。


面接官の質問の意図は、「自己紹介」と「志望動機」を聞こうとしている、ということをしっかりと認識しておいてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿