2010年7月23日金曜日

アンケート結果発表!

さてさて。みなさまアンケートにご協力ありがとうございました。

今日の朝7時の時点で42名の解答を頂くことができました。(^.^)/

初めてのアンケートで緊張しましたが

まさか42名も解答を得られるとは…


本当にありがとうございます!(`Д')ゝ


それでは早速集計結果を見ていきましょう!





メルマガとこのブログの読者の年齢と1ヶ月に本に使う金額です。

年齢は20代と30代が圧倒。

ということで、この年代の人の影響がこのアンケート結果にも大きく影響することになります。


本題ですが、2000円~5000円がトップに。

日本人の1ヶ月の書籍に使う平均金額は確か900円にも達していなかったはずですので、

読者の方は比較的本をよく買う方が多いことが分かります。







ブログとツイッターについての質問です。

ブログについては今では無料でたくさんのものの中から選べるようになりましたね。

利用者も多くなったのでは?と思い込んでいたので、思いのほか「やったことがありません」が多いと感じました。

「そもそもブログって何?」という人はさすがにいませんでしたね。



ツイッターについては最近はかなりネットで出てくるワードになりました。

テレビでも頻繁に出てくるようになったと友人は言っていました。

現在もやっている人と以前はやっていた人をあわせて約3割。

これは意外と多いとみるべきか、それともぜんぜん普及してないね、と捉えるべきか…







最後に購入している本の種類です。

メルマガがスキルアップに関するものですので、さすがに「ビジネス・経済・自己啓発」がトップでしたね。

2番目に多いのも「実用・趣味」ですから、読者の方は向上意欲が強い人が多いようです。

今、本の業界では空前の「ビジネス書ブーム」と言われているようです。

その影響かどうかは分かりませんが、それを裏付けるような結果であることは間違いないようです。




さてさて、いかがでしたでしょうか?

今回は選択だけの質問でしたが、今後はそれ以外にも質問の種類を増やしていこうと思っています。


こんなアンケートをして、というようなものがあればコメントに書いてくださってもいいですし、直接メールをしてくれても結構ですよ。(^.^)/


ちなみに私にメールを送る時は、

watanabe@shiraochi.com

までお送りくださいね。



PS

あと、業務連絡(?)ですが、明日は引越しがあるので明日と明後日はネットに繋がらなくなる可能性があります。

ご質問やご意見などはご返信が遅れますのであしからず。

また、私のテキストに関するお問い合わせも基本的に来週以降のご返信になります。

ということでヨロシクお願いします。(^.^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿