2010年7月29日木曜日

体調管理

口内炎ができました。

特に体調を崩した実感はないのですが、

どこからともなく口内炎ができました。


口の中というのはもともと免疫力が高いそうです。

その場所に変化があるというのは

体調の変化があると考えた方がよさそうです。


引越しをしてからまだ一週間経っていませんが

引越しというのは体力を使います。

そして神経もつかいます。


奥さんが言っていましたが、

引越しの際に家に知らない人が

たくさん入ってくると知らないうちに

神経が疲れているそうです。


私も奥さんも引越しを楽しみにしていたので

今もとても楽しいのですが

楽しいことも体力を使ったり神経を使います。


口内炎が出てきたということは

そういった疲れが口内炎という形で

出てきたのだと思います。


今まで自分のことをじっくり観察したことはなかったのですが

引越して自分のことも観るようになりました。


以前まで自分の体調なんてこれっぽっちも

気にしなかったのに。


ただ、仕事もプライベートもまずはじっくり自分観察をしてみると

意外と新鮮な発見をしますし、

そこで分かったことって活かせることが多いんですよね。



体調管理は自分観察の1つです。

朝の自分の体調はどうですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿