2010年7月18日日曜日

転職を繰り返している人は採用されないのか?

転職について悩みをもたれている方からメールを頂きます。

再就職の試験になかなか採用されずに焦りを感じていらっしゃる方も多いです。

転職を繰り返している人の中には、


「私は過去に転職を繰り返してきたのでもう良い企業からは相手にされないと思います」


と言う人もいます。



しかし、企業側は「転職を繰り返している」という事実だけを見て評価してるわけではありません。


企業はその転職を繰り返した事実を踏まえて、

「その人は何を学び」

「これからどうしたいのか」

を見ているのです。


ですから面接でも、

「転職を繰り返して自信がありません」

とだけいう人と

「私はいつくかの職を経験した上で、●●ということを学びました。

その上で私の特技の〇〇を活かせる企業は御社だと思っているので是非頑張らせて頂きたいのです」


と言ってくる人では、その姿勢や考え方、将来性がまるで違って伝わるのです。



起こってしまった事実をただ悲観するのではなく、


その事実に対して自分はどう考えているのか?

それをこれからどう活かしていくのか?


と、この2つを常に考えてください。


失敗は誰でもします。

ただ違うのは、その失敗を何度も繰り返す人と

その失敗から大きく飛躍する人がいるということです。


企業が採用したいと思うのはもちろん後者ですよね。


転職を繰り返している人には是非このことを覚えておいて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿