2010年8月24日火曜日

デスクトップの整理の仕方

私の場合、仕事でもプライベートでもパソコンをよく使うのですが、

デスクトップがアイコンだらけになってしまうことがあります。


「デスクトップ」というだけあって、

ここが汚いと、本当の机の上も汚い人、のような感じがしてしまいますよね。


そこでデスクトップを簡単に綺麗にする方法を1つ。


まず1個新しいフォルダを作ります。


そこに…


今あるデスクトップの全てのアイコンを入れて終了!



わお。超簡単。( ゚д゚)



デスクトップ上には当然フォルダが1個になるので綺麗です。


そもそもデスクトップ上には、実はもうそんなに使わないものが

多く散乱しています。

ですからそれを一旦フォルダに入れてしまって

もしまた使うときにフォルダからデスクトップに出せばいいのです。

探すときもそのフォルダ内を探せばいいだけです。

これを1ヶ月に1回とか、1週間に1回とかやるだけで

綺麗なデスクトップを保てるようになります。(^_^)/



1個のフォルダに全て入れてしまったらごちゃごちゃになるのでは?

と思うかもしれませんが、フォルダ内を探すときは

一覧表示にしておけばかえって見やすくなる時もありますし、

見つからなければ検索で探せば一発です。



フォルダ内検索はとても便利なので、この際フォルダ内検索を使えるように

練習してみるのもいいかもしれませんね。

(練習なんていうほどおおげさなものではありませんが^_^;)



検索されることを考えて、フォルダやファイル名も気を使いましょう。

将来自分が検索しそうな言葉を詰め込んで起きます。

プレゼンの原稿を作ったとしたら

○月○日 プレゼン 新潟市 ○○セミナー

など名前が長くなっても全然OKなので後で検索でなにかしらに

引っかかるようにしておきます。



・デスクトップのファイルは1つのフォルダに突っ込む

・フォルダやファイル名は検索しやすい言葉を書きまくる



これであなたも整理名人です!

0 件のコメント:

コメントを投稿