2010年8月4日水曜日

長岡花火

昨日、新潟の長岡大花火大会に行ってきました。


フェニックスという花火があるのですが、これがすごい。


すごいを通り越して凄まじいとさえ思いました。


横に2km以上、発射台が確か5基くらいだったと思いますが、

花火が打ち上げられて目の前全てが花火で埋め尽くされます。


前々からこのフェニックスが凄い、という噂は聞いていましたが

実際に観てみて本当に素晴らしいと思いました。


もともとこの花火は2004年の新潟県中越大震災の復興を願って

打ち上げられたものです。


ですから、その地震から6年も経っている今、

もうこの花火が見られなくなっていても不思議ではないんですね。

フェニックスは大変な費用がかかるようですし。


しかし、地元の人達やフェニックスを観て感動した人たちが

このフェニックスを維持しようと一生懸命に

募金活動などを行ってくれているのです。


昨日も始めと終わりに若者たちが一生懸命に

募金活動をしていました。


「みんなであげようフェニックス!」と叫んでいました。


フェニックスにも感動しましたが、

若者たちのこういう姿勢にももっと感動しました。



震災後6年が経過しているけれど

みんなが一緒になってこのフェニックスを「継続」してくれたから

昨日の自分の感動に結びついたんだな、と。


続けていくことの力を感じたし、それをみんなでやっていることの

素晴らしさを痛感した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿