2010年8月21日土曜日

「1年以上続けていること」アンケート結果発表!

先日からアンケートをとっていました、

「あなたが1年以上継続していること」

アンケートの結果発表です。(^_^)/


たった3日間でしたが、アンケート結果が予想を上回る30件!


ご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。m(_ _)m


それでは早速、回答を発表していきます。


Q1

「あなたが1年以上継続していることはありますか?」


「ある」・・・26票

「ない」・・・4票



※さすがにこういうアンケートだけあって、「ある」が多くなりました。

問題(!)はその中身ですね。



Q2.

「ある」とお答え頂いた方。それは何ですか?


・読書  自己啓発やビジネス書

・家計簿をつける

・スイミング

・ネットゲーム

・アルバイト

・早起き

・ひとこと英会話

・1日1回は将棋を指す

・毎日必ず本(活字、漫画すべての本)を読む。

・毎朝5時に起きて弁当作り

・昼食を食べる

・新聞1面の見出しをノートに写す。

・筋力トレーニング(週2~3回)

・仏壇に手を合わせる

・バドミントン

・体型維持目的のトレーニング

・早起き

・家のトイレの掃除を毎日している

・トイレ掃除

・部活動

・ゲームをクリアしてもすぐに売却せず目標をたてて何度もプレイしています

・同じ職種の仕事をしている

・毎朝の犬とのウォーキング

・無遅刻・無欠勤・無早退兼風邪をひかない。雪の降る真冬でも半そでです。

・早起き・車の運転

・実家から、ペットボトルに水を入れて持ち運んでいる。(節約のため)、500円玉貯金



※非常に個性に溢れているというか、千差万別というか…

前回からちょっと増えていますが、またその増えた中でも気づきが得られるものがありますね。

「毎朝の犬とのウオーキング」

なんて、ウオーキングをどうやって続けたらよいか、と思っていたことがある私には盲点でした。


「体力維持目的のトレーニング」はどうやって続けているのか、そのコツを知りたいですね。^_^

「実家から、ペットボトルに水を入れて持ち運んでいる。」もユニークですね。

私はしょちゅう自販機で飲み物を買うのでこれをしたら相当節約になると思います…。

この方は「500円玉貯金」もされているようなので、節約に関心があるようですね。

500円玉貯金はやり始めると結構たまるので私もオススメします。(^_^)


あと新潟の寒さに耐えられない私は「冬でも半そで」は無理!(>_<) Q2. 「ない」とお答え頂いた方。これから継続したいことはありますか? ・朝のランニング(ウォーキング) ・朝のメールの確認 ・毎日必ず1リットル水分補給する ・プログラミング ※私は子供のときから家にパソコンがありました。 ファミコンが大好きで「いつか自分でゲームを作りたい」と思っていたので 小学生の時からBASICというプログラムを勉強してゲームを作っていました。 ・・・ いや、「プログラミング」という回答があったので、つい思い出してしまいました。^_^; 今思うと、このころから「自分で何かを作りたい」という思いがあったのかもしれません。 今はこうしてブログを書いたりテキストを作ったりしているわけですが。 今回の結果を見て、 「やっぱり継続していることって意外と多いかも」 とつくづく感じました。 みなさんの回答を見て、 「あ、それなら自分も続いているな」 と思えるものもあれば、 「それ面白い」 と感じれる内容もありました。 続けられている、というのはその内容のどこかに 「自分の得意」 が隠れているのだと思います。 そして、それと同時に 「自分の不得意」 も同居している。 例えば、私の場合は早起きをしている訳ですが、 これを得意と不得意で分けると、 ・早く寝るのが得意 ・夜遅くまで起きているのが不得意 となると思います。 以前の私は、友達と夜に飲みに行っても 遅くなるとまるで電池が切れたように元気がなくなっていたんです。 それは今でもそうなんですけど、 その時って、 「自分は夜になると元気がなくなるし、体力がない人間だなぁ」 と思っていました。 短所というのは自分にはよく目に入るもので、 それについて「嫌だな」とばかり思ってしまうんです。 でも、ある時 「早起きしてみよう」 と思って実践しはじめると、意外にすんなりできるようになったのです。 夜が苦手なので、毎日早めに寝ます。 早く寝るので、次の日の朝は早く目覚められます。 実は自分にとって「早起き」は才能の1つだったのです。 「早起きしたいなー」 と思う人がもし夜遅くまで起きている習慣の人であれば、 朝方の人間になるのは大変な努力が必要です。 でも、自分の場合はそれが自分の体質にあっているし なにより自分の習慣の1つに実はなっていたのです。 ですから、 それをやることがすんなりできる=そのことに才能がある というようなことになったのだと思います。 才能がある、というのは極端な書き方をわざとしましたが イメージはつかめますよね。 自然と続けられている中にある、 ・得意 ・不得意 を見つける事は、結局自分の特徴を知り 自分の長所、短所を発見することでもあるのですね。 こんなことを感じたアンケートでした。 ちなみに、全然関係ないですが、まだ1件も投票がない(T_T) プレゼントに関するアンケートはこちらです。 https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dFhGNDBsa0F4MjBUa1c5RHJEZmtLb1E6MQ




前からちょろっとお話している、私の新しいマニュアルについて

月曜日に発表したいと思います。


久々に「仕事」していますので、ちょっとだけ心に留めておいてもらえればな、と思います。


それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿