2010年10月2日土曜日

行動習慣は全て一貫する

私は面接のテキストを販売しているので、

テキストを購入してくださっている方々から

質問を頂くことが多いです。


そんな質問の中には、

・名前を名乗らない

・何を質問したいのか最後まで読まないと分からない

・メールが長すぎる

・タメ口

などのメールがよくあります。


メールを送り、相手とのコミュニケーションをするわけですから、

そこでも1つ実践練習だと考えましょう。

私へのメールも、自分が受ける企業へのメールと

同じような気持ちで書いて欲しいのです。

私に親近感を覚えてくださるのは嬉しいことではありますが、

私とテキストを購入してくださった方の共通目標は

あくまで「採用を勝ち取る」ということです。

ですから、まずはその目標を達成させる行動をとりましょう。


「行動習慣は全て一貫するものです。」


本番できちんと応対できるようにするには、

普段からの行動が全ての基礎になります。

私へのメールも少し気を使ってみる。

そして、他の方へのメールも

まず結論を先に言う

などの気配りをしてみても、良い練習になります。


前回のメールと同様、

「丁寧に、雑にならない」

が大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿