2010年10月13日水曜日

もうすぐ採用される人のメール

面接に関する質問をメールで受けていると、

「あ、この人は近いうちに採用を採るな」

と感じることがあります。


どういう時に感じるかというと、とても単純で、

その人のメールの文章がとても明るいのです。

メールを構成する言葉がポジティブなんですね。

だから、読んでいてこちらも嬉しくなるというか

自然と心が軽くなる感じがします。


こういうことって、就職活動をしている人は

頭では分かっているのだと思います。

でも、頭で分かっているつもりのことと

実際にできていることとは違います。

「そんなこと当たり前だろ」

と思っている人ほど、実際にはできていない気がします。


メールがすでにポジティブな人は言葉や行動が前向き

実際の面接でも、その人が発する言葉が前向き

その人自体の魅力が浮き出る


という相乗効果があるのだと思います。

暗い顔をして、不採用になる理由をつらつらと言うだけでは、

その人の魅力を相手に伝える事は不可能です。


カラ元気だっていいんです。

採用される良い連鎖を作るために、

まずは普段使う言葉を見直して、

ポジティブな言葉を発してみましょう。

なかなか採用されないのであれば、

「これから本当に自分とぴったりの会社に出会うんだな」

と口に出して言ってみましょう。


良い連鎖のスタートは無理やりだっていいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿