2010年10月30日土曜日

自己PRを聞かれない場合

自己PRを用意して面接に望んでも

それを面接で聞かれない場合があります。

せっかく用意していったのに意味がないのでは・・・

と思うかもしれませんが、

直接的に

「自己PRを言ってください」

と聞かれなかった

としても、そもそも面接は自己PRをする場です。


・今のあなたの趣味は?

・学生時代にがんばったこと

・人生の目標


など、これらは全て自分の自己PRと同じことです。


直接的に「自己PRを言ってください」と言われなくても

それらの質問が出たときに自己PRに繋げられるようにすべきです。


自己PRを

「私は12年間、剣道を続けてきました。」

という内容を作ったのであれば、


・今のあなたの趣味は?

→読書です。コツコツと続けることが自分に向いているようで、

毎日少しずつでも必ず読むようにしています。(継続力をアピール)



・学生時代にがんばったこと

→剣道です。辛くて辞めようと思ったことも何度もありましたが、

とにかく意地で続けました。(継続力をアピール)



・人生の目標

→私が経験してきたことを、多くの人にシェアして、

そこからまた私が学ぶという経験をしていきたいです。

剣道では後輩の指導をしていて私自信が学ぶことが多かったので、

このように思いました。

(剣道での経験をアピールするとともに、

人に影響を与えて行きたいという前向きな発言)




これらの例でも、結局は最初の

「剣道を続けた」

という継続性のアピールに繋がります。

こういったところは、私のテキストでも述べてきたところですが、

話の着地点をどうするかを考えて話題を始めることです。


何も考えないで自己PRをすると自己満足の発言で終わり、

企業に対してのアピールには何もなっていません。



ということで、今回は結構核心的な部分をお伝えしたつもりですが、

もし分からないところがあればご質問くださいね。^_^


それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿