2010年10月17日日曜日

白鳥も水面下ではもがいている

今回は新卒者が仕事を選択するときのアドバイスです。


企業の紹介がホームページに出ていて、

それを見たときに

「楽しそうな職場だな」

と感じるときがあると思います。

規模が小さい企業などは、

「みんな仲がいいで~す!」

という感じで、職場の雰囲気が良いことをアピールすることが

よくあります。


しかし、どんな仕事でもそうですが、

お金をもらって仕事をするということは責任があり

辛い経験もたくさんするものです。

そして、その中でもがんばって働かなければならない。

そういう覚悟を持って仕事をし、

尚且つ「明るく見せている」ということを分かって欲しいのです。


私が学生の頃は、

「みんな楽しくやってま~す」

という求人をみて単純に

「いいなぁ」

と思っていたのですが、楽しいだけでは仕事はできません。

どの仕事をするにせよ、

仕事をするということに対する「覚悟」なしには、

働き続けられないと思います。


コミュニケーションは与えてもらうのではなく、

自分から取っていくものです。


安易に「楽しい職場でーす」の言葉だけで

仕事を選択することはしないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿