2010年9月10日金曜日

言葉を簡潔にする大切さ

私がよくチェックしている小飼さんの書評サイト、

404 Blog Not Found

で紹介されていました、

「仕事の文章は3行でまとめなさい」

を購入してみました。

非常に例文が多く参考にしやすい内容です。


私は面接のノウハウをお伝えする中で

「大半の人は話が長い」

ということを言っています。


話や文章が長くて面白い人は本当に稀ですから

基本的には自分自身もその一員だと思うべきです。

長くてつまらないなら、短くてつまらない方が断然良いです。

なぜなら、その方が面接官が話を切り返せるので。

違う話をさらに掘り下げることもできるし、

違う話に切り替えることもできます。


そうではなくて、長く話をされると正直どうしようもないのです。

無理やり話を切ってしまう他ありません。

「面接官が話す時間」と「面接を受ける人が話す時間」

を考えた時に、どちらかが圧倒的に多く時間を使っている、

というのはそもそもコミュニケーションとして間違っていると思います。


文章も同じ。

メールを書くときも実は三行で良いのかもしれません。

この本を読んでそんなことをとても考えさせられました。


これから面接を受ける人にとっては、

とても参考になる本だと思いますよ。(^.^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿