2010年11月5日金曜日

挨拶が上手い人はこうしています

面接のマナーについてご質問がありました。

マナーと一口で言っても、広いので今回は挨拶について書きます。


面接を受けるために、その企業に行くわけですが、

その企業で出会う全ての人にきちんと

「笑顔で」

挨拶をしましょう。

そして、意外とできていないのが、

「挨拶の最初から最後まできちんと相手を見る」

ということです。


挨拶をするということを言うと

「当然です。分かっています。」

という感じで言われることが多いのですが、

では、その人が私に会った時にどういう挨拶をしてくれたかと言えば

・声も大きくなく

・笑顔でもなく

・途中でよそを見る

というものです。

これは挨拶とはいいません。

特に最後の「途中でよそを見る」は本当に多いです!


挨拶を終えるまで、きちんと最後まで相手を見続けてくださいね!




★ ご意見ご感想はコメント欄やメールでどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿